東京書道教育会には一般講座の他に文芸講座というものがあり、書道に関係した様々な技術を学ぶ事ができるようになっています。東京書道教育会で学べる文芸講座の費用と受講期間、1日あたりの費用を計算しました。

 

『かな書道講座』

かな書道講座は文芸講座の中で最も人気のある講座で、流れるようなひらがなによる筆文字を学ぶ事ができます。

 

かな書道講座にかかる費用は29,000円で、受講期間は15ヵ月。1日あたり64円の計算となります。東京書道教育会の中でも64円という数字はダントツに安い価格となります。

 

『創作講座(筆一筆書き)』

かな書道講座に次いで人気の講座です。一筆で漢字を書くための講座で味のある字から威厳ある字まで様々な漢字を書けるようになります。

 

創作講座にかかる費用は26,800円で、受講期間は6ヵ月。1日あたりは148円となります。東京書道教育会の文芸講座の中では最も高い講座となります。

 

『俳句・短歌の書道』

俳句や短歌といった日本の伝統を東京書道教育会で学ぶ事ができる講座です。小さな短冊に文字を綺麗に配置するコツなどが学べます。

 

俳句・短歌の書道にかかる費用は40,000円で、受講期間は10ヵ月。1日あたりは133円となります。

 

『名言格言の書道』

有名人や歴史上の人の名言を作品にしたい。恩師の言葉を書道で形にしたい。といった要望を叶える講座です。

 

名言格言の書道にかかる費用は40,000円で、受講期間は10ヵ月。1日あたりは133円となります。

 

『漢字条幅作品の書法』

条幅というのは縦に長い半紙の事で、夏休みや冬休みの宿題で誰もがさわる作品の事を指します。大きなサイズなので自分の実力を書展という形で世に出したいという方におすすめの講座です。

 

漢字条幅作品の書法にかかる費用は36,120円で、受講期間は特にありません。漢字条幅作品の書法は初心者が学ぶというものではなく、すでに書道の道を進んでいる方の為にある講座となっている為です。


 
▼ 公式サイトはこちら ▼
カテゴリー : 東京書道教育会の気になる情報